美少女図鑑と言う名のクリエイティブ撮影

いつもお世話になっている美少女図鑑さんの撮影を日曜日にルシルで行いました。
とは、いってもウチのサロンは美少女も大好きですが、かっこいいクリエイティブなデザインも大好きなんで、年2回の美少女図鑑さんの撮影の冬版はクリエイティブで臨んでいます。

自分(赤)と中山(緑)のデザイン。そして先週はWellのマキちゃんもコンテストに向けてクリエイティブ撮影しました。デザインをカタチにしていくのは本当難しいし、正解を求めるあまりに迷路に迷いこをんだり。
ただ、クリエイティブ撮影から学べるスキルは物凄いものがあります。コレをしているしていないでは雲泥の差😳

1本1本の髪の毛の細かいところまで見ないといけないし、カットラインの正確さや、動かし方、崩し方、メイクやファッション、世界観の表現などなど、考え方から学べます。ただし、学ぶには闇雲にやってもダメ、ちゃんとゴールを決めて、プロセスもしっかり考えてからやる事が大事ですね。

デザインは1日にして成らずで、たまにやるぐらいでは、なんの意味もないかもしれません。常に新しいデザインを考えて実践して、を繰り返す事でしか評価されるようなものは作れないでしょうね。

お客様とも、こんな話をするのですが、色々なテイストの美容室、美容師がいるなかでウチのサロンが大切にしている部分がクリエイション。ナチュラル、モテ髪やトレンドだけの美容室とは違ってクリエイションも含めたデザインに取り組むサロン(もちろん、ナチュラルやトレンドにも取り組みますが)は福島市には皆無で、現在、デザインで美容業界で評価される美容師は誰もいません。

だからこそ、自分達が1番になってしまおうというのが狙いだし、リアルタイムで活動していて1番楽しい👍🏻近い将来、ウチのサロンからデザインで美容業界に評価され、業界紙でうちのデザインを掲載できたら最高だろうな😊と思っています。

今年は、コンテストで評価にはつながりませんでしたが、来年は今年以上に多様性に富んだデザイン集団として、各方面に攻めて行きたいと思いす👍🏻

美少女図鑑さんにはご迷惑おかけしますが、このような自由にデザインを発信できる場を戴けて嬉しいです😆県内全域に配布されますので沢山の方々に見てもらえますしね🙌🏻✨


福島市 美容室 Lucile (ルシル)

福島市陣場町にある美容室(ヘアサロン) Lucile(ルシル)のオフィシャルブログです。森合にありますWell(ウェル)とは兄弟店になります。 お客様に喜んでもらい、楽しんでもらい、一緒に成長を実感できるようなサロンを目指していき、 さらには、デザインが自慢の自店ですので、福島市でも突き抜けたサロンを目指しています。