CREATIVE LOUNGE / in YAMAGATA CITY

13日月曜日に我が家のある山形市にて出張ラウンジ勉強会を開催しました。


今回、ガモウさんと、ビューティーエクスペリエンスさんの協力のもとTHROWの新色「WHITE&SMOKE」の体験会&撮影勉強会を開催しました。


福島市からもラウンジメンバー&スタッフ10名で山形市入り。なかなかこういったエリアを超えた勉強会は少ないのですが、意識ある美容師さんと一緒に勉強会をできるのは貴重な機会です。


今回自分は新色の「WHITE」を使ってPINKに混ぜて使わせていただきました。もともとコンテスト用にハイライトを仕込んでいたのでそれも相まって柔らかい透け感がいい感じです。

今自分たちは、美容師の新たな可能性を模索してて、美容師が中心となってこういった勉強会を主催しています。


既存の考え方ではディーラーさんやメーカーさんに依存した勉強会が多いのですが、メーカーさん、ディーラーさん曰く、福島市に限っては、集客も少なく勉強会の開催すらできない実情だそう。赤字になっちゃうんですね〜。また、逆説的に言えば、美容師さんが興味ある内容も少ないのが実情なのかな??


有名美容師さんの勉強会は仙台では開催されているのですが、福島市では0に近いのです。

そこで、学ぶ意識がある若い子達はみんな仙台、東京、僕らは新潟なんかにもいったりします。


福島市で、何か面白いこと、勉強になること、今学びたいもの、そういったものをチョイスしてどうにかできないかなーって思ってて、ただお金もかかるのでなかなか大変なのですが、業者さんだって経費使ってそういったものを開催しているということを考えれば、僕らがもっと歩み寄って提案、発案、企画等協力できないかな?と。


そういった感じで今年、IN A NEW LIGHTを開催したというのもあります。持ちつ持たれつ、WIN,WINになるようなものをと思って。来年は、ラウンジのメンバーから意見が出てるレザーカット講習とか、もう1回違うカタチのヘアショー、撮影の勉強会等々すでに話が進んでもきています。

今回のエリアを超えた勉強会もそうだし、新潟のヤマザキケンユウくんのワークショップにしてもそうなんだけど、見せたい人に見せて、来たいと思う人に来てもらうっていうのがやっぱり重要なポイントになって来ますね。


美容師って、色々なタイプの美容師さんがいるし、全員が僕らみたいに暑苦しくやってるわけではないんで、ひとくくりにはできませんが・・・。僕らLucile&Wellはどんどん暑苦しく、やる意思のある、そういう福島市での美容のビジョンを共有できるメンバーと一緒にもっともっと活動していき、エリアとかも、もう関係ないわー、っていう感じで外へ刺激をもらいに出かけ、中で刺激しあってやっていこうと思ってます。


長くなりましたが、来週も今度は仙台でメーカーさん主催のコンテストにラウンジメンバーと共に出場してきます。そして再来週は福島美少女図鑑の撮影、その次は、また仙台でコンテスト!!っていう感じで今年も終わっていくんですね〜(笑)


どんどん寒くなってきていますので、皆様、お身体ご自愛くださいませ。


福島市 美容室 Lucile (ルシル)

福島市陣場町にある美容室(ヘアサロン) Lucile(ルシル)のオフィシャルブログです。森合にありますWell(ウェル)とは兄弟店になります。 お客様に喜んでもらい、楽しんでもらい、一緒に成長を実感できるようなサロンを目指していき、 さらには、デザインが自慢の自店ですので、福島市でも突き抜けたサロンを目指しています。