スタイリスト撮影勉強会その2

先週に引き続き、Wellで撮影勉強会の2回目です。今回は同じモデルちゃんでヘアメイク、衣装を全部変えてイメージの変化を見てもらいます。また、写真の撮り方、アングル等や、モデルちゃんの表情だったり、ポージングによる雰囲気の違いなんかも、感じでもらえると、自分の創りたい作品がちょっと変わってくるかと思います。
トップにゆるくまとめた、5分アレンジも撮ってみました。
今回撮影テーマは雑誌の「Nylon」だったのですが、マキちゃんと自分の写真の違いが並べると、また、面白いですね🙋🏻‍♂️
マキちゃんのデザインは、よりポップにアクセントカラーも効いてるし、メイクがポイント💄です。衣装はシンプルですが肌が見える透け感が今っぽいし季節感もいいですね。
自分のは、ヘアは全体的に波ウェーブにしてゆるさとラフ感を、衣装をガラッと雰囲気変えてビンテージ感をプラスしました。ただメイクをオレンジ系にしてもらって、今年っぽい印象は意識しました。

写真の撮り方としては、光の当て方を変えてるのと、引いて撮る時のカメラの位置、モデルちゃんの顔の角度と顎の引き具合、目と口の微妙な開きを調整して撮ってるので、同じモデルちゃんでもちょっと違く見えると思います。

美容師なので、1番はヘアメイクに集中してもらうのがいいのですが、これからの課題としては、作品の色や明るさやコントラスト、モデルちゃんの表情、体の角度や動き、その辺りも意識してみていくとまた違う感性も磨かれますので、ポイントです。

若い時に、こういった感性を磨いていくと、のちに、誰にも真似できない作品を撮れるようになるし、お客様に自分らしさを感じて貰えるようになりますよ。

Vol.5は、また違ったテーマでやりたいと思います🙌🏻✨

福島市 美容室 Lucile (ルシル)

福島市陣場町にある美容室(ヘアサロン) Lucile(ルシル)のオフィシャルブログです。森合にありますWell(ウェル)とは兄弟店になります。 お客様に喜んでもらい、楽しんでもらい、一緒に成長を実感できるようなサロンを目指していき、 さらには、デザインが自慢の自店ですので、福島市でも突き抜けたサロンを目指しています。